

七夕イベント

昨夜はカリダ湖畔で星の欠片を拾ってましたよ。
予想以上に降って来ないので人が多いとやっぱり拾えないですね。
メテオです。
流れ星

当たっても大丈夫ですけどね。
クレーターも出来ないので地球?にもやさしいんです。
でもたまにこんなところに落ちたりも・・・
セツナイところに

可愛そうなお星様。

続きを読む »


箒と衣装と七夕と。

やっと新ペットの箒が実装されましたね、
ログインしたらたくさんの箒が浮いてましたよ。
そんな私も帰宅後すぐに購入→作成したわけですが。

その箒に乗ってデザコン衣装を買いにセンマイ平原へ、
いつもだと何処にいるのかサッパリ分からないフレッタも
こういう日は何処にいるのかわかりやすくていいですね。
メンテ前とかだとホント見つからないから・・・
もちろん目当てはコウモリ衣装、
手持ちのアンプルだけで染めてみた結果はこんな感じ。
デザコン服

箒に乗るとこんな感じに。
ほうき

日曜日にアドバンス回収して染め直そうかな。
だって露店のアンプルいつもの倍以上の価格で売られてるんだもの・・・
とても買う気にはなれませぬよ。


さらに昨日のアップデートから2週間七夕イベントが開催されています。
以下、公式より転載。
 ==============================
 期間中、ゲーム内の夜の時間帯(18:00 - 6:00)にケアン港、ケルラ港、カリダ湖の畔に
 流れ星が落ちてきます。流れ星の破片を拾い、「化石復元」をすることで12種類の
 「コンペイトウ」に変化します。全てのコンペイトウをコレクションブックに集めると
 「シューティングスターローブ」を得ることが出来ます。
 ==============================

7/10のメンテまでなのでそのうち人が少なそうな時間を狙ってやろうかな。
少なくとも今は人が多そう。
ちなみにローブは受け渡し不可、
つまり貰ってしまうとインベトリが圧迫されそうだなぁ・・・


New メガネ

日曜日に新しいメガネを作ってきました。
7年くらい同じメガネ使い続けてたんだなぁとしみじみ。
でも成人してからはそんなに視力は悪化しないらしいです。
20~30年経つと老眼になっていくのかもしれませんが。

最近のメガネって上下の縁が狭いんですよね、
今までと視界が違うので慣れるのに少々時間がかかりそうです。
そんな慣れないメガネをかけていた為か、
昨日は眼精疲労→肩こりのコンボが発動。

無理せず休んでたのであんまりマビはやってません。


<昨日のマビ>
らくとIN
→期限切れ間近のエリクサ消費の為、毛刈り
ハードルンダ通常へ
→返り討ち

てぃIN
→製錬を覚える為にバンホへ
 →エイレンに話して製錬クエスト開始
  →バリへ鉄鉱を掘りに
アドバンスを回収後ログアウト


やっぱりルンダは鬼門というか相性が悪いというか・・・
風水的に方角が悪いのかもしれません。
それとも何かに憑かれているんでしょうか。

G1最終章~G2

G1クリアしました。
ラストは面倒だったので封印スクロール使わずに弓でスパスパと。
意外に簡単に終わってしまいました・・・
女神ESは改造済みのフルートショートにぺたぺたと。

そしてG2はと言うと・・・
アレ面倒な割りに面白くないですからね、
dev猫の所に行ってサクッとスキップ。
スキップすればパラディンになれるのかと思ったら・・・
白オオカミRPはやらないといけないんですね。
まぁ初めてではなかったので苦戦はしなかったけど。

そんな感じで無事パラディンに。
あとは覚醒させるだけですね、
累積60でコイル覚醒に行こうとは思いませんが・・・
まぁそのうちに行ければいいかなと。

ルンダは鬼門

ハードダンジョン突入第2弾、ハードルンダへ行ってきました。
もちろん通常ですが。
ハードルンダ2

しかし、やはりルンダは相性が悪かったみたいです。
入ってから10分もしないうちにナオサポを使い切ってしまうほどに・・・
ハードじゃないルンダも相性が悪いんですよね、何でだろう?
さすがにゾンビオンラインをしてまでクリアしようとも思わなかったので
すぐに帰ることに。

ナオサポ無しでダンジョンに行く気にもならなかったので
コール海岸へ鉱物採取しながらナオサポ回復、
拾った鉱物はバンホでインゴに。
製錬トレ終盤

やっと製錬ランク1が見えてきた気がしますよ、
銀を埋めればすぐなんでしょうけどね、
次の転生でミスリル失敗埋めて他を少し埋めれば終わるかな?

その後は底をつきかけていた宝石矢を拾いにロンガ通常を適当に周って、
眠くなってきたところでおしまい。
どうも最近仕事から帰ったあと眠くて仕方ない・・・

ねんがんのボレロ

ペットとか銀行のアイテムを処理したらチョットしたお金になったので
思わず買ってしまいました。
実はマビを始めたときからずっと欲しかったんですよね。
おかげでまた貧乏になりましたが。
ボレロ


累積Lvが250を超え、ハードダンジョンへ行けるようになったので
とりあえずハードキア通常へ逝ってみることに。
ルンダは個人的に鬼門で、アルビは蜘蛛が嫌いなので。
ハードキア通常

普通のキア通常と出現するモンスターは同じで
ゴブリン系+灰色ネズミがメイン、
ただし灰色ネズミが大きくて非常に好戦的です。
モンスターのライフが大幅アップ、ついでにExpも大幅アップ。
ゴブリン1体がExp900、タイトル持ちは2倍というお得っぷり。
ネズミが先行で襲ってくることと、
ライフが高いので処理に時間がかかること以外はそんなに変化はないみたい。
アイススピア

とりあえずは弓で頑張ってみたものの、
ライフ高過ぎなので途中からISで戦ってみることに。
ISでもまだランクが低いので4~5チャージしないと1発では落とせないそんな世界、
ISのランク上げようかな・・・と思ってしまうほどに。
他の方々のblogなんかをみても
ハードダンジョンでは中級魔法(主にTHとかFBL)が主力みたいですね。

ちなみに途中で出かけることになったので3層目の途中でリタイア。
ゴーレムのライフがどこまで増えてるのか見てみたかったんだけどな・・・

G1 別の世界のシールブレイカー

てぃのG1メインストリームを進めてきましたよ。

土曜日ということでいざあの世へ。
あの世へ

到着後はもちろんバインドクエのためにひたすらゾンビ退治、
ミルランク9なので何とかゾンビは倒せるんです、時間かかるけどね。
ゾンビ退治が終わったところで続いてはこちらへ。
アルベイロビー

アルベイダンジョンですよ。
お昼にソロで緑玉Dへ。
緑玉D

入ったのは良かったんだけど・・・・
ガーゴイルの処理に時間がかかりすぎて、
抜けるのに2時間くらいかかってしまいましたよ・・・

残りの玉Dはちょうど手伝ってくれる子が居たのでサクサクと。
黒玉Dをクリアしたところでおしまい。


残るは女神Dのみ!

目に優しくない

エルケ滝の下へ鉱物採取へ行ってきました、
目的は宝石改造に使う川でしか採取できない宝石ですよ。
エルケで鉱物採取

それにしてもココは何処が光ってるのかホントに見えない。
特に昼間は全然分からないですね・・・
宝石はスピネル、ガーネット、エメラルドが1個づつ手に入りましたが、
光っている場所が全く見えなくなったので途中でやめましたよ。

進行中のG1はあの世へ行く準備だけは出来ました。
週末はゾンビ退治になりそうです。


スゴ攻に載っていましたが次のアップデートは6/26らしいですね。
ペットの箒が実装されるらしいです、あとはデザコン服とか。

新モーション

土曜に転生して髪型を元に戻しましたよ、
やっぱりこの髪型が一番落ち着く・・・
元の髪型に

転生したのでインベを圧迫していたミスリル鉱で失敗埋め、
相変わらず製錬って確率どおりには失敗してくれないなぁ・・・
ランク1にはまだまだ時間がかかりそう。

で、先日実装された新しいワンドを買ったついでに
ISの新モーションを確認してみましたよ。
IS詠唱

うんまぁ思ったよりはまともかもしれない。


新規ワンドは微妙?

アップデートきましたね、
今回の目玉はやっぱりハードモードダンジョンや宝石改造なんでしょうか。
何気に「パフォーマンス維持オプション」が気になるところです。
これでイリア巨大Bossやダンバ西の処理が緩和されると良いんですが。


他には台湾デザコン武器が実装されたみたい。
デザコン武器は「ルィエフェイシェ紫蝶」だけがオスラで店売りされてます。
他の3つは
・シャオラネン騎士の弓/ロンガ遺跡の神秘矢Dの褒賞
・ディティス聖魔ワンド/ルンダ上級Dの褒賞
・レミニア星月の剣/パルー遺跡の雪花結晶Dの褒賞
らしいです、弓の入手は厳しそうですね。


新規ワンドも追加になったそうです。
修理費も上がって益々財政が厳しくなりそうですね。

で、クラウンアイスワンドの改造だけ考えてみました。(各改造内容はwiki参照)
まず前提としてチェーンキャスト改造はないのでIBを使うには微妙、IS専用ワンドかな?
改造内容から見ると
詠唱速度を伸ばすか詠唱速度を遅くしてでも魔法ダメージを伸ばすかの2択。
ちなみに特化すると以下のように。

・詠唱速度特化(170式)
 IE凝縮1(15)→IE加速(30)→IE加速(30)→IE凝縮2(25)→ヒルブリン式IE凝縮(70)
  魔法ダメージ+17%(1.17倍)
  詠唱速度-6%(0.94倍)
  最大耐久-3

・魔法ダメージ特化(205式)
 IE凝縮4(40)→IE凝縮4(40)→IE凝縮2(25)→IE凝縮3(30)→ヒルブリン式IE凝縮(70)
  魔法ダメージ+28%(1.28倍)
  詠唱速度+10%(1.1倍)
  最大耐久-3

うーん、詠唱特化は微妙な気がしてきました。
詠唱速度-6%だと2秒詠唱が1.88秒に、
詠唱速度+10%だと2秒詠唱が2.2秒に・・・
正直な話、誤差ですよね。
もう少し考えてみる必要がありそうです。

褐色ダンジョン

昨夜はG1のバリ褐色魔族ダンジョンへ行ってきましたよ。
でも褐色なのはグレムリンだけですよね。

てぃ1人で行けるかどうか少々不安なところもありましたが、
褐色/灰/緑グレムリンとフラソくらいしか出てこないので、
二刀流の力押しでクリア出来る程度の難易度ですね。
褐色魔族ダンジョン

Bossの黒魔術師もFBを詠唱するだけだったのでゴリゴリ押しておしまい。
むしろ取り巻きのウィスプの方が面倒だったくらい・・・


次はキア下級Dのソロです。
まずは通行証を手に入れないといけないんですけどね。
アルビ通常で巨大クモのDROPを狙うか、キア初級を周って褒賞を狙うか・・・
通行証だけ狙うならクモの方が早いかな?

やっとここまで・・・

ここ最近はイリア宝探しばかりしていたのでどうも感覚がおかしくなってる気がする、
そんな今日この頃でしたが、生産日ということで久しぶりに紡織頑張ってみました。
紡織A

ランクBは細い糸と安い革紐だけで抜けれるので結構楽ですよね、
そしてついにランクAに突入。
細い糸と安い革紐を埋めても75、
残り25を普通以上の生地と安いシルクで埋めないといけないわけで・・・
とりあえずは生地から埋めて行こうかなぁ。


そして1stキャラのてぃで始めたG1ですが、
三戦士メモリアルDが終わって、アイラから本を受け取ったところです。
次はクマーに会いに行ってバリ褐色魔族Dだったかな?
とりあえずはソロで頑張ってみよう。

