

氷の剣

2個目の光る結晶がやっとでましたよ。
さっそく光るアイスソードを作成し、タイトルを獲得しました。
これでアイスソードイベントから開放されます・・・
氷の剣

日付が変わってからはファイアワンドの熟練上げしてました。
ワンドは日中にマナトンネル付近でヒール使うだけで上げられるので楽ですよね。
修理費は高いですけど。


結晶でないよ・・・

仕事から帰ってから青ワーグ狩ってたんですが光る結晶が全く出ませんでした・・・

ひとやすみ

かけらは釣れない、光る結晶は出ない・・・
1週間(とちょっと)の期間限定イベントの割には
アイテムの入手手段がシビアな気がしなくもないですよね。
ここまでシビアならアイスソードを残してくれてもいいのに・・・


300匹を越えた辺りで流石に疲れたのでらくとでキアへハーブ採取へ。
ほとんどベースハーブだったのはお約束、
今一番欲しいのはサンライトハーブなわけですがキアって出難いのかな・・・?
あんまりみたことないですね。
ラビとかマスとか他のDへ行ってみようかな?

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ

と、お約束のネタは置いといて・・・
週末頑張ってみたところ光る霜の結晶が出たので光るアイスソードを作りました。
まぁらくとでもタイトル取りたいのでもう一つ必要なんですけどね。。

アイスソード

81cmくらいのかけらで作ったのでそんなに長くありませんよ。
で、光る霜の結晶ですが・・・
光る霜の結晶

コレを出すのに狩り易いモンスターを求めて西の白ピシスキツネから東は青ウーグまで
ピシスを飛び回ってみたわけですが、最終的に結晶が出たのは青ウーグでしたね。
DROPなんて運もあるんでしょうが、正直コレ出難いですよね。
私も1個出すのにピシスで2,3時間は狩りしてたと思いますよ。。
てか光ってない方でもタイトルが貰える様になってれば良いのに・・・


日曜は染色アンプルの日なんですが、
今着てる服の方は特に染める予定もないのでエルフ用の鎧の方を染めることに。
どんな色に染めようか色々考えてみた結果こんな感じに。

鎧染色

白と薄いピンクがベースの服とは正反対で黒と濃い青になりましたよ。
金属アンプルでたまたま黒っぽい色になったのでそれにあわせてみただけなんですけどね。
アイスソードを持たせてると剣士っぽいんですが、非力です。
魔法くらいしかスキル上げてないし。
でも案外強いですよ、アイスソードの性能高いから。
まぁ個人的には性能低くてもいいので期間限定じゃない方が嬉しかった・・・

ねんがんのガラハドを(ry

○○したりはしてませんよ?
願い事の木は伐採してやろうかと思うくらいでしたけど。
4回交換して全部おみくじだったとか正直ありえない・・・


そして昨夜からはガラハド・・・じゃなくてアイスソードイベントが始まりましたね。
ロマサガといえばコレ!というくらい有名ですね。
[>ころしてでもうばいとる
 たのむゆずってくれ!
もう一つ選択肢があったと思いますがさすがに覚えてないです。


とまぁロマサガネタは置いといて、
霜の結晶or光る霜の結晶と割れた氷のかけらを使ってハンディクラフトで作れるらしいです。
かけらはレプス川に穴あけて釣りで、結晶の方はピシス地方のモンスターが落とすんだとか。
ジャイアントのエリア、そしてアイスソード、思いっきりロマサガネタだよなぁ・・・
色々情報を集めたところ結晶はあんまりドロップ率は高くないみたいですね、
バッファロー100体で光る霜の結晶1個とかって人も居るみたいですし。
で、私はというと・・・
らくとでIS駆使してバッファローを少し狩ってみた所、光ってない方の結晶を1つ手に入れました。
でもタイトル取るには光ってる方が必要なんですよね。。

そしてかけらの方はというと、
このイベントのために釣りに初挑戦することに。
もちろんエルフに穴を開けることなんて出来るわけもなく・・・
人の居ない穴の開いてたところを拝借して釣りをしてきました。

結果はというと・・・惨敗です。
手動じゃまず釣れません、ハッキリ言ってこういうの下手な子です。。
オートだけで頑張ってみましたが、結局かけらは釣れませんでしたね・・・
この週末に1個くらいは釣りたいなぁ。

上級ダンジョンへ

昨夜は誘われたのでキア上→アルビ上へ行ってきました。
もちろんまともに戦えるようなLvの子じゃないんですけどね。

ほとんどIBカウンターのみでたまにミル混ぜたり、スマッシュ挟んでみたり・・・
そして撫でられて転がってみたり。
クチチチチ

黒クチチはまぁIBカウンターしてれば怖い相手じゃないですけどね、囲まれなければ。
そして続いてアルビ上、ここはモンスターのライフが高いですね・・・
アルビ上

IBカウンターのみで戦おうとすると夜が明けてしまいそうです。
まぁライフが高いだけと言えばそれまでかも・・・?
そんな感じで昨夜は解散。

で、転生してたらくとのLv上げをしてFoCのランクが上がりました。
FoC D

やっとDですねー、姿が変わるのはいつだろう?
頑張れば後ランク2つは上げれるかな?

久しぶりの家

久しぶりにゆっくり寝れました、起きたらお昼過ぎ。

昨夜はマスDへ、巨大スケルトンの大きさに少々びっくりしましたが、
キアDが広くなったようなものですよね、ゴボルトも別に強くもないし。
Bossのヘルハウンドから通行証が出てたんですが、
イベントムービー発生している間に消えてしまっていました・・・
で、宝箱からこんなものが出たのでためしに使ってみました。
リュート

まぁ楽譜とか持ってないんであんまり意味ないんですけどね。

そして今日、らくとを転生させてきました。
今回は髪型をてぃあと同じにしてみましたよ。
髪の色は変えずにサンドピンクのままです。
転生

指定アンプルは違う色を選択してたら最終的には黄色っぽいものに・・・
使わなさそうな色を手に入れてしまったなぁ・・・
今は染める服もないので何色でも良いんですけどね。

ホテル探すって大変・・・

出張が1日延び、昨夜も1泊してついさっき戻ってきました。(会社に)
もう1泊しないといけないのが決まったのが20時、
ホテルは何とか見つかったんですが、
問題は・・・ネットがつながらねー!
大問題でした・・・

というほどネット中毒者でもないので平気でしたけどね。
というのもPCにはオフラインのゲームもインストールしてありましたから。。
まぁネットでニュースとか確認してたりするのが出来なかったのは少々不便でしたが。
最悪ネットカフェにでも行こうかとも考えましたが、
ホテルから離れてたので流石に行かなかったですけどね。


そんなわけでマビやってません、というか出来ませんでした。
今晩家に帰ったらアドバンスだけでも回収しないと・・・

疲れが・・・

朝起きると、妙に疲れが残ってます・・・
やっぱり自分の家じゃないからなんだろうな。

そんなわけでまだ出張先のホテルだったりします。
仕事のほうが順調に進めば今晩は家に帰ってます。

ただいま出張中

現在仕事で静岡に来ていたりするわけですが、
昨夜晩御飯を食べようとお店を探して歩いていたら・・・

メイドカフェを発見しましたよ!

いやまさか静岡にコンなお店があるとは衝撃的でした・・・
コレはどんなものか突入か!?とも思いましたが、
さすがに入る勇気はありませんでした。。


で、マビですが・・・
昨夜は特に何かをしていたわけでもないのでネタがありませぬ。
やっていた事といえば週末のエルフ転生に向けてLvでも上げようかとチマチマ砂漠亡霊狩ってたくらいですかね。

そしてSSは宿泊してるホテルからだとファイルをアップロードできない様子・・・
というわけで出張中はSSナシということで。。

また出張・・・

連休明けですが今日から出張に行くことになりました・・・
年末から出張ばっかりです。

マビですが、昨日はひたすら生産して一通り材料を使い切ったところでG3のクエストで各地のダンジョンに行ってました。
まともに周ったのはルンダ、バリ、フィアかな・・・
一番楽なのはルンダでしたね、バリは予想外にオーガ戦隊に苦戦しましたが・・・
で、フィアですが・・・Bossはそんなに厳しいわけでもないんですよね。
けどここはホント良く死ぬわけですが原因は何かというと、
「コルゴン」なわけですよ・・・
2回遭遇して2回とも宝のそばに2体並んで現われるという最悪のパターン。
こちらがアクションを起こす前にタコ殴り・・・
1回目は丁度パラディンだったのでミルごり押しで切り抜けたんですが、2回目は・・・
2人以上で行けば楽勝なんですけどね。
まだまだ1対多数の戦い方に慣れない中の人でした。
ちなみに必死だったのでSSなんて取ってませんよ。

この後はラビ、マス、キア、アルビを周るのかな・・・
まぁ残るダンジョンは楽な(退屈な)ところばかりですが。

生産日に向けて

月曜は生産日なのでポーション調合用にハーブを抜いてました。
それにしても月曜が祝日ってホントありがたいものですね。

始めはキアDを回っていたんですが、
ベースハーブとの遭遇率の高さに疲れ、
ヌーから頑張って引っこ抜いてました。
ちょっと一息


そして日付も代わり今日、生産日になったところで貯まっていたハーブを調合。
何とか調合Eになりました。
調合E


合間にハーブも抜いていたりしたら薬草学のほうもランクUP。
薬草学D

ランクDになりました。
それにしても生産系のスキルトレーニングはドレもマゾいですね・・・
魔法士のらくとのマナポを自作するために始めたわけですが、
貯まっていくのはライフ100・・・
スタミナポやマナポに比べるとあんまり使わないんですよねライフって。

G1手伝い

昨夜は手伝いでG1のアルベイDの6連戦やってきました。
青→赤→緑→銀→黒玉→女神ですね。。
一晩でコレを終わらせるのはさすがに疲れましたね・・・
ライトガゴの処理は私が一番下手だったみたい。
何度も転がされました・・・

まぁ内容とSSはネタバレになってしまうので無しということで。
戦闘に必死でSSとって無いわけじゃないんだからっ


ちなみに願い事の紙のプレゼントは3回連続でおみくじでした・・・
もう挫けそう・・・orz

おみくじ

昨年祖母が亡くなり喪中だったため初詣には行ってないわけですが、
まさかマビノギでおみくじを引くことになろうとは・・・
おみくじ

いや・・・福袋欲しかったんですけどね。
また50枚集めないといけないと思うと・・・

おみくじの中身はというとこんな感じですた。
大吉

おみくじが出た時点で大吉じゃないだろ!って突っ込みは無しですか?
内容は「新たな出逢いあり。」だそうです。
んまぁ良い一年になれば良いんですが・・・

いまさら新春イベント

新年も既に1週間が過ぎてしまっているのに始まりましたね、新春イベント。
「願い事の紙」をイリア大陸でLロッド使って発見し、
50枚集めて持っていくと「お守り」「おみくじ」「福袋」のいずれかと交換してもらえるそうです。
しかし、50枚って結構大変そうですよね・・・

どの程度発見できるのか気になったのでエルフ娘でメイズ平原を1周?してきましたよ。
結果ですが、かなり大量に見つかりますね。
約1時間で33枚集まりましたよ。
その代わり探検クエストで別の遺跡を発見するのが非常に大変そうではありましたが。
道程

その途中でこんなタイトルを獲得。
考古学者タイトル

うーんそんなに探検してたっけ・・・?
と疑問にも思いましたが、良く考えたら野獣化のメダル探しでかなり遺跡発見してるんだなぁと。
新春イベント

そしてこちらが願い事の木、暗くて良く見えないのはお察し下さい。
私も良く見えませんでした。

2時間くらい頑張れば50枚集まりそうな感じですね。
ちなみに紙はラノ地域だけでなく、コンヌースやピシスでも出るようですよ。
まぁメイズ平原走り回るのが一番楽だとは思いますが。

ハーブを求めて

昨夜は知合いのG1 RPを終わらせてからコイルエレメンタルDへ行ってきました。
もちろん目的はIS 1Pですよ。
エレメンタルの群生フロア以外は厳しいわけでもないのでサクサクと進みBossのジャイアントアイスエレメンタルに到着。
で、結果は・・・
IS1P

エレメンタルDは2回目なんですが、予想以上にすぐ出ました。
もっと大変なのかとも思ってましたが・・・
ちなみに一緒に行ったIさんも1P出してましたよ。
残りは2Pのみ、自力入手は無理かな・・・ラビ上級は流石にね。

その後はエルフにチェンジしてハーブ採取にキアDへ。
採取

ほとんどがベースハーブという悲しい現実、
ダンジョンを周った後はヌーからもハーブを引っこ抜いて結果はこんな感じ。
採取結果

見ての通りほとんどベースハーブです。
ゴールドとかホワイトとかマンドラゴラとかヌーからは抜けるのに
ハーブからは抜ける気はしないんですよね・・・何か違うのかな?
そんな感じで昨夜は終了。

週末にはG1の手伝いにあの世へ行くことになりそうです。

眠い・・・

昨夜はミルトレの為にラビDに行ってました。
1層は骨を薙ぎ倒し、2層は赤骨をふっとばし、
3層ではメタルスケにはほとんど会えませんでした。。
ラビ1

ネズミ年だからでしょうか、
妙にネズミの発生率が高かったです・・・特に3層。
ネズミ年にちなんで大量虐殺しろってことなんでしょうか。
近接戦闘型には面倒な相手です・・・追いかけるのが。
ラビ2

で、サキュ到着。
ラビ3

「怖がらないで」って言われても・・・

1周してもミルトレは終わらなかったのでマスDに行ってコボルト狩って何とかトレ終了。
ミルがランク4になりました。
ミル4



G3でタルラークに会いに行ったときの一コマ。
タルラーク

風邪はひかないように気をつけましょう。

睡眠不足・・・?

帰ったら寝てました、気がつくと日付が変わる時間。
折角の生産日なのに何も出来ませんでした・・・

そんなわけでネタもSSもありません。

G3再開?

G3メインストリームを微妙に進めてみました。
そしてタルラークに会いに行くのに福袋でGetしたマラミュートにソリを引かせてみました。
犬ソリ

雪原限定なので使用は限られるでしょうね、
ソリのまま別エリアへ移動できないのが微妙に不便かもしれません。

で、タルラークに会い、次はイメンマハへ。
町の人達から話を聞いて回るわけですが、初めてルアに会いましたよ。
ルア

この人も時間制限があるらしいのですがたまたまタイミング良く会うことが出来ました。
まぁ凄い格好ですよね、こんな服着せてみ・・・ゲフンゲフン
ナオには着せられるようですが、プレゼント面倒だったのでスルー。
こんなところでG3は再び中断。

そして今日は生産日、朝から安い革紐作ってました。
で、なんとか革紐作成だけは終了。
紡織Aトレ中

残りも面倒なんですけどね。
後はポーション作らないとなぁ・・・

冬期休暇最終日

昨夜は23時頃まではまともにログイン出来ないような状況だったのでのだめ見てました・・・
ログイン出来る様になった後はISの1Pを求めてコイル エレメンタルDへ。
まぁ出ませんでしたけどね、SSは必死だったので撮っていません・・・
その後はラビDへ行って終了。

で、今日はアドバンスが染色アンプルの日なので実家から送った荷物が届くのを待ちながらアンプルを回収、染色してました。
その結果はこんな感じに。
らくと

ワンピをどんな色に染めるか悩みましたが、
服的にはパステルカラーが似合うのかなぁということでこんな感じに。
このどんどん寒くなっていく冬になんとも春らしい服装に・・・

その後はラビDへハーブを抜きに。
薬草学トレ

明日の生産の日に向けてマナハブが欲しかったんですが1周して
・ベースハーブ20株
・マナハーブ5株
という結果に。
SSの後ろの方に見えてるオレンジハーブは薬草学Eではなかなか抜けそうになかったので放置。。
ハーブ抜きに回るだけならキアDの方が楽なのかもしれないなぁ・・・

てぃあ転生

メインのてぃあを転生させました。
転生てぃあ

今回は髪型をリボン、目の色をダークブルー?にしてみました。
ロングと違って頭装備がなくてもいい感じの髪型ですね。
少し前からこの髪型にしようと考えてたので悩むことはありませんでしたが。

で、転生させたので早速Lvを上げてスピリットオブオーダーを9に。
ついに数字ランクになりましたよ~
まだまだ先は長いんですけどね。
SoO9

さらにAPも増えたのでクリティカルもランク5に。
クリ5

これでクリティカル、ウィンドミル、スマッシュのランクが5になりました。
次の目標はやっぱりミルのランク1かな?
強さのランクが上がりすぎると大変と良く聞くので・・・
まぁまだまだ先の話になりそうですけど。

帰宅

実家から帰ってきました。
バスで約2時間、新幹線が約4時間、電車で約1時間の移動。
そんなわけでまだマビには入ってません、
というかログインしようとしたらログ鯖落ちてる?ような感じ。

もう少し様子みようかな・・・

福袋

マビノギ福袋を買いましたよ、FLC、人間、エルフの大袋の3個を。

深夜はログ鯖が込み合っててまともにログイン出来なかったので、
今朝何のペットが当たったのか確認してみました。
で、結果は・・・
・ラブラドールレトリーバー
・マラミュート
・クローバーヌー
以上3匹、とりあえず全部500ポイント以上のペットなのでハズレではないようです。
個人的には生産にも使えるクローバーヌーが一番の当たりかな。

続いてはお楽しみのコレ。
新春ランダム箱

ランダム箱各3個、計12個を新年の運試し代わりに・・・
まずはオスラ、アレクシーナ箱からオープン!
オスラ・アレクシーナ箱

ぇーと・・・うーん・・・
エスティバンメイルは欲しかったのでまぁOKとして他は・・・
気を取り直して続いてはマルコム、シモン箱をオープン!!
マルコム・シモン箱

コレスキュートリボン靴キター!
全部ハズレという危機はどうにか免れました。。
キャスケットも買おうとは思ってたので個人的にはOKです、まぁ買っても安いですけど。

せっかくなのでエルフ娘にキャスケットと靴を着せてみました。
らくと2

なんという緑・・・まぁ変ではないんですけどね。
そのうち染色Aで染めてみるかなぁ。

結果として大ハズレはしなかったかなと。
アタリというにも微妙な感じですが・・・
いつもどおりの微妙な1年で幕を開けることになるようです。


振袖姿

メインの子を今週転生させようと考えているので追い込みでLv上げ中です。
Lvは上がるんですが、探検Lvがなかなか上がらない・・・
しかも実家の無線LAN、定期的にラグが発生してひどいことに・・・

振袖


そんなわけでナオの振袖姿を拝んできました。
しかし、ナオサポばかり消費するわけにもいかないのでヒールで回復したり。

てぃあ


とりあえず目標は探検Lv15、@探検Exp3000くらいです。
角ツチブタ100体分か・・・

2008年の1枚目

2008年も明けました、まだランダム箱は開けてません。

とりあえず2008年になって撮ったスクリーンショットの1枚目はこんなのでした。

2008年1枚目


ウチのエルフ娘です。
ホントはメインじゃないんですが、最近はメイン以上の稼働率。
今年の目標はアイススピアを覚えること。
魔法師育ててて厳しいのはロッドの修理代とマナP消費がキツイこと。
まずはcc+2ロッドが欲しいな。

2008年は良い年になりますように。

あけましておめでとうございます。
何もないblogですが、今年も一年宜しくお願い致します。

