

大晦日

今年も気がつけば最後の1日となりました。
現在実家でノンビリしています。

夏に祖母が亡くなり、今年は喪中なので年賀状を書くこともなく。
(まぁ普段から年賀状は書かないんですが。)
実家の方ではこの冬ネットがついに導入され、ネットと隔絶された年末年始から脱却できましたよ。しかもフレッツ光、ウチより回線が早いです・・・
で、昨夜実家に帰り、真っ先に無線LANを繋いでマビノギに繋ごうとしたところ・・・
何故か接続できない!という状況でファイヤーウォール切ってみたり色々やってみた結果、Plalaにはパケットフィルタなるものが存在することが判明し、パケットフィルタのセキュリティレベルを下げないといけなかったらしいです。
実際試したらマビノギ繋がったので正解だったみたい。
日本海側は極めて天気も悪く、外に出る気にもならないので家に引き篭もってすごすことになりそうですが、マビノギ、ROが繋がるのはせめてもの救いでしょうか。
年末年始の特別番組って嫌いなんですよね、面白くもないし。
基本的にバラエティ番組って苦手なんですよね・・・
まぁ今年(来年?)はサンフレが天皇杯の決勝に進んでいるので元日はサッカー見てるでしょうが。


マビノギの方はノートPCでやってることもあり、のんびり生産メインで過ごすつもり。
1/3から販売される福袋は買いますよ!
アカウントで3個までしか買えないらしいので4,500円は飛んでいくことになりそうです。
・ファンタジーライフクラブ【大袋】セット
・プレミアム人間【大袋】セット
・プレミアムエルフ【大袋】セット
↑の3種を各1個ずつかファンタジーライフがプレミアム人間orエルフに変わるかといった感じでしょうかねー。
ランダムで貰えるペットカードに期間限定のペットが入っていたりはしないのかなぁと期待してたりもするんですけどどうなんでしょうね。
うにこーんほしいなぁ・・・
黒もふもふとか・・・
現在販売されてるペットならハーブぶたとか生産に使えそうな子が欲しいかな。


それでは良いお年を。


続・エルフ野獣化

昨夜はメインの子の方で探検Lv15解除クエストをやってたら、
「黄金尻尾マングース」出現のテロップが流れたので慌ててキャラチェンジしてスケッチしてきました。
そしてそろそろ寝るかなぁ・・・というタイミングで「黄金森トカゲ」の出現テロップが。
このときは丁度エルフで平原をウロウロしてたので雷鳥に乗ってカルー森へスケッチに。
マングースはおとなしいので平気ですが、トカゲは襲いかかってきたので慌ててハイドで逃げましたよ・・・

Wikiの何処かに書いてあったんですが、
フィールドボスって「!」を出さずに突然襲って来るんですよね。
突然トカゲが走ってきたときは何事かと思いましたよ。

そんな感じで残りは2種、オオカミ模様砂漠クモと巨大小角ヌーになりました。
予想以上にハイペースです、個人的には。
この分だと年内にはスケッチが終わりそうな気がしてきましたよ。
まぁこういうのって最後の1種がなかなか終わらない罠が良くあるんですけどね。


12/23Gv

12/30は連合としての活動はお休み、
1/6がどうなるのかは今週の会議で決まるんだと思います。
12/30は実家に帰る日なので個人的にも参加はしないでしょう。

で、今年最後のGvですが、B3,5、L3獲得となりました。
主な戦いは以下の通り。

[V3]
防衛:暇夢
攻め:2CS白鳳、NE
ロキ張替えの間にLPを展開されLP合戦にの状況で雷鳥が没、
そこから崩れ始め立て直せずにそのままNEがブレイク。
ここで一旦V3の状況を傍観することに。

防衛:2CS白鳳
攻め:暇夢
2CS白鳳は相変わらず遊撃は多いんですが、ER内はスカスカ。
ブレイクせずに排除し、再び防衛開始。

防衛:暇夢
攻め:2CS白鳳、祭り連→NE
城主が白鳳だった為に2CS白鳳と祭り連がMAP3で小競合いしてたらしいです。
暫くして祭り連側も状況を把握したらしく共闘した模様。
人数は多かったですが、蒸発していく人も多かったです。
2CS白鳳+NEほどの脅威はなく暫くして両者撤退。
入れ替わりでNEが登場、単体であれば何とか凌げる相手なので崩されることはありませんでした。
21時を過ぎ、逆流し、V3をブレイクして放棄。

[B3]
レースストップし確保防衛。

[L3]
B3に居たので細かい状況は不明。

[B5]
最終レース会場をどうにか防衛逃げ切り。

夢でB3、UnでL3、★でB5をブレイクし獲得にて終了。


夢ギルドメンバーへ。
ギルドHPのBBSを確認しておいて下さい、宜しく!

エルフ野獣化

カルー森Dへストーンホースキーパーをスケッチに連れて行ってもらいました。
取り巻きのストーンホースにタコ殴られたりしましたがスケッチの方は無事終了。

で、アレクシーナの3択クエストに辿り着いたわけですが・・・
 1.フィールドボススケッチ
 2.光るガゴDクリア
 3.サンドワームにフィニッシュ
どう考えてもウチの子に2,3は無茶、無理、無謀ですのでフィールドボススケッチを選択。

メインの子でマングースやツチブタを狩りつつ、フィールドボスのテロップが流れるのを待ち、
たまにエルフの子でLロッド持って探索したり。
そんな感じで昨日で4種が終わりましたよ。
・ゴールドキウイ
・巨大大角ヌー
・ハイエナリーダー
・黄金キノコ蜘蛛

ハイエナリーダーとか襲ってくるかと思いましたが、スケッチ出来る程度にはおとなしくしてくれますね、キノコ蜘蛛はちょこちょこ動くのでスケッチし辛かったですけど。

そんな感じで残りは以下の4種。
・黄金マングース
・巨大小角ヌー
・砂漠蜘蛛
・黄金森トカゲ

まぁ年末年始でスケッチが終わるといいなぁ・・・

最近のマビまとめ

マビ簡潔に。
・ミルランク5達成。
・エルフの初期クエストが一通り終了、アイリが居なくなりました。
・エルフ野獣化クエスト始めました、遺跡守護者をスケッチするところまでがソロの限界・・・
・エルフで鉱石採取スキル取得。これがあるとバリDの存在意義が・・・
・そういえばクリスマスイベントやってないなぁ、
 メンテまでにメインとエルフで一応参加しておかないと。

そんな感じで最近はエルフの子を育てていたりします。
メインの子はと言うとミル5達成してから停滞気味、
このままミル1まで走るか、次はクリ5にするか、生産に走るか悩んでいます。

12/16Gv

B3防衛スタートでした。
攻めはスタダなしで白鳳+NE、同盟は組んでいなかったようですが一緒に行動していたようです。
基本的には高速SGを狙っていたようです。
落ちたのはロキ欠け?ガンバン?か分かりませんがLPが展開されてからのようですが。
その後商業値落としのような状況になったので転進。

L4(CLAR)へ
高台へ集合していると白鳳とNEが。
まぁこの数ではCLARも一瞬でした・・・
ここもB3と同じような状況になったので転進。

V3(WoG)へ
攻め防衛側両方纏めて排除し防衛開始。
防衛していると再び白鳳とNEが現われました。
今度は無事守りきり21:10頃?には撤退したようです。
その後、少し攻めが来ましたが21:30頃には攻め手はなくなりました。

外征はB2へ、そのまま確保し最終的にはひま★でブレイク。
V3とB2を獲得でGv終了となりました。


最近ROから離れてることもあって、中堅以下の連合状況がさっぱり分かりません。
白鳳とNEですがお互いに割りあって商業値を落としてたので同盟は組んでなかったんでしょうか?
一緒に行動してたのは間違いないようですが・・・
年末なのでイベントか何かだったんでしょうか?

5th アニバーサリー

がんほーからメールがきてたので確認したところ、
「エンジェリングヘアピン」という物が当たったそうです。

何なのかHPをみてみると5周年記念で5,555名に当たるんだとか。
基本性能はFLEE+5、DEF3、重量70(重いなー)。
天使の衣と一緒に装備するとINT+2,LUK+2なんだそうです。

まぁ課金しないと受け取れないんですが。
当選したのプリ垢なんだよなぁ・・・

エルフクエスト

最近のマビは雑貨屋バイトで紡織の安い革紐トレを埋めたり、
衣料品バイトで裁縫トレをしてるくらいでしょうか。


そんな中アシスタントカードで作った一度も転生すらしていないエルフの
クエストを消化していたりします。

続きを読む »

J2へ・・・

入れ替え戦2ndLeg、サンフレは勝つことが出来ませんでした。
結果、京都がJ1へ昇格、サンフレはJ2へ降格という結果に。

非常に残念な結果ですが、1年間頑張った選手の皆さん、サポーターの方々、
その他サンフレに関わってこられた多くの皆さんお疲れ様でした。

2ndLegですが、
京都が思いのほか引いてきたこともあり立ち上がりから上手くボールを繋ぎ
おしいシーンも多々ありましたが・・・それでも1点が本当に遠かった試合でした。
後半、京都は点を取りに動き、危ない場面も少なくはありませんでしたが、
相手のミスやDFの体を張った守りで得点を与えず最後まで守りきれました、
でも最後の最後まで1点が取れなかった。

選手の想いが伝わってくるような試合はしてくれていたと思います。
来シーズンJ2を制覇し再びJ1へ復帰することを願い応援を続けたいと思います。

J入替え戦 1stLeg

初戦の結果は1-2でサンフレは負けました。

J1/J2入替え戦の仕組みですが、以下のようになっています。

1.勝利数
2.得失点差
3.アウェーゴール数
アウェーゴール数も同じ場合には延長戦(前後半15分)、さらにはPK戦。

サンフレがJ1に残留する為には1-0か、2点差以上の差をつけて勝つしかありません。
2-1だった場合にのみ延長戦に突入します。
それ以外は京都が昇格。


正直な話、スタメンを見たときにヤバイんじゃないかとは思いました。
まず、高さのある田原に対抗できる選手が居なかったこと、そして明らかに状態の悪いウェズレイが入っていたこと。
予想外だったのは京都の右サイドの渡邊、服部が完全に負けてました。

試合には負けましたが、龍一が希望を残してくれました。
本当にあの1点は大きい・・・
龍一の得点のおかげで2Legで3点差以上つけて勝たないといけない状況が、1-0で残留が可能という状況になりました。

書きたいことは山のようにあるんですが文章として纏まらなかったので
2ndLegが終わって、時間があれば纏めて書こうかと思います。


で、2ndLeg、広島まで遠征してこようかどうか悩んでます。
開始が16時なので朝出ればいけることは行けるんです、
たぶん当日券も残ってるでしょうし。
1泊することにはなりますが、まぁ首都圏に比べれば安いですからね。

問題なのは広島まで遠征して、スタメンが昨夜と同じだった場合。
試合開始前から絶望を味わうことに・・・
そんなことはない!と信じながら今日1日悩むことにします。

眠い・・・

昨夜は帰宅して御飯を食べ、爆睡。
気がついたら22時を回ってました・・・

マビはというと、ダンバで雑貨屋と衣料品アルバイトをやっていたら、フルショの熟練が貯まっていたことを思い出したのでエイレンに改造してもらう為にバンホへ。
店売りのフルショとグラを改造中なわけですが、削れることなく順調に進んでます。
ついでにバリDでも行こうかとも考えましたが時間も時間だったのでやめました。

とblogを書きながら思い出したのは・・・そういえばG3スタートさせたところで止まってるなぁーと。
パラディンになれるようになって満足してたのですっかり忘れてました。
そのうち少しでも進めるかな・・・

12/2Gv

B3(CLAR)攻めスタートでした。
スタダはせずに時間を置いてから突入、妨害らしいものも無くMAP3終点に集合。
基本的にはテコンEmCによる突入の繰り返し。
私は支援だった為突入してませんので内部がどんな状況だったのかは分かりませんが、
崩れかけたところで★、夢マスターがERでEmCを通しそのまま★がブレイクしたようです。
B3防衛開始。

攻めにはCLAR、途中から2CS白鳳の金チェイスがマスターのギルドのみ追加。
CLARの突入自体はそれほど厳しくはありませんでしたが、
そこに紛れて突入してくる金チェイスの処理が面倒でした・・・
一度裏まで抜けられEmCを通されたようですが、召喚されたメンバーが少なかった為、
崩される結果にはならなかったようです。
まぁ相手も崩すというよりは一直線にエンペに向かっていたんですが。
21:30より前には撤退していたと思います。
その後は特に攻めも無く、久しぶりに外征に参加。

外征C4
初め突入した際には微防衛、とは言えこちらの外征より少ない程度でしたが。
1度目はレーサーを排除しきれずブレイクされる、次の突入で簡単な防衛ラインを構築、
突破されること無く確保、最後に夢でブレイク。

今回はB3,C4獲得にてGv終了

